あんな人 こんなこと まぜこぜな場所「とかとか」

By 岩村彩 - 1月 07, 2023

 


2023年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、事務所の移転、まちライブラリー「とかとか」のオープンと、大きな変化の一年でした。

そこにわたしたちも予想していなかった、すてきな”まぜこぜ”がたくさんありました。


オープン以来とかとかには、いろんな人が本を読みに来られます。

子どもづれのお母さんやお父さん、主婦、はたらく人、シルバー世代の方、放課後の小学生や中学生、高校生も。

中学生が勉強する横で、お母さんが子どもに読み聞かせをしていたり、小学生が本を読む横で、大人がしごとの話をしていたり。そのとなりで赤ちゃんが眠っていたり。


その日にたまたま居あわせた人が、場と時間を共有し、なんとなく気配を感じながら別のことをしている。たまに言葉を交わしてみる。

そんなまぜこぜな光景が、とかとかの日常です。

わたしたちランデザインは、その地続きのところでしごとをしています。

地元に事務所をつくったことで、わたしたちの「暮らし」と「しごと」も地続きとなりました。

通勤時間、自転車5分。昼食は家で、夕食は家族みんなで。

そうして暮らしていると、「はたらくこと」の意味や社会のありかたについて、より深く思いをはせるようになりました。


より効率的に、生産的に、より便利に、よりはやく、より強く、より目立つようにと、わたしたちをつねに追い立てつづける経済って、このままでいいのかな。

学校では学力で、社会では能力で、地球規模では民族や人種、国籍や宗教で、つねに分断をつづける社会の先にはなにがあるのかな。

わたしたちもまた、そんな経済・社会をつくっているひとりだからこそ、たちどまって考えたい。


ゆっくりでも、弱くても、地味でも、いいじゃない。

あんなひとも、こんなことも、まぜこぜにいっしょでもいいじゃない。

「とかとか」という名前には、そんな想いをこめています。

ランデザインは地域の中で、いろんな人があつまる場や社会のありかたを、クリエイティブの視点から模索していきたいと思います。

そしてこの「低成長」と言われる時代に、クリエイティブはどんな価値をうみだすことができるのか、みなさんと一緒に考えつづけたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まちライブラリー「とかとか」

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。