わたしたちは何を「満たす」のか?
By 岩村彩 - 1月 10, 2022
ライターの岩村です。2022年の初投稿です。
ランデザインの立ち上げは2006年。昨年の11月に15周年を迎えました。
これまで支えていただいたたくさんの方々に感謝するとともに、
これからも創り出すこと(create)に対して、
さらに真摯に向き合いたいと思っています。
ところで、この’create’という言葉、ラテン語の”creare”という言葉が語源です。
「何もないところから新しく創造する」ことを表すと同時に、
「少しずつ増える、大きくなる」という意味もあるそうです。
英語の’increase’(増える)や、
音楽用語の’crescendo’(クレッシェンド・だんだん大きく)なども同じ語源だと聞くと、
なるほど!と思いますよね。
わたしは夜空を眺めるのが好きなのですが、
三日月を表す’crescent moon’も語源は同じ。
日を重ねるごとに少しずつ月が満ちるイメージだそうです。
そう考えると、わたしたちが日々向き合うcreateという仕事は、
なにかを「創り出す」と同時に、なにかを「満たす」ものであるはずです。
この世界のすべての職業が、なにかを「満たす」ためのものであるならば、
わたしたちクリエイターは、得意である創造力を持ってなにを「満たす」のか。
そのことによって、どんなかたちでよりよい社会をつくる一端となれるのか。
長引くパンデミックで世界の形が変わりつつある今、
あらためて考える一年でありたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社ランデザイン一同
リモートオフィス室長・まれちゃんは、今日も満月のようにまん丸です。
0 コメント
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。