『新型コロナウイルスから人類への手紙』(ヴィヴィアン・リーチ作)を子ども向けに訳してみました

By 岩村彩 - 4月 24, 2020



コピーライターの岩村です。
新型コロナウイルスがもたらしたこの状況を、どうとらえたらいいのか毎日考えています。
一人の社会人として、女性として、母として。


「ロックダウン」 「クラスター」「ソーシャル・ディスタンシング」…
聞きなれない言葉がうずまく中で、
人とどう距離をとったらいいのか、
今、優先すべきことはなんなのか、
だれの、どの言葉を信じたらいいのか、
平静をよそおいながら、ほんとうは、頭も心も混乱しています。

そんな中で、こんな詩にであいました。
いくつかの日本語訳も見かけたのですが、
子どもたちに読もうとすると少しわかりにくかったので、
子どもむけに翻訳してみました。

そもそもこれを子どもが読む必要があるのか、
こんな地球環境をつくってきたのはおとなじゃないか、
という議論もあるかもしれません。

でもこれからの地球をになっていく子どもたちが
読んでおいてもいいんじゃないかと、わたしは思いました。
今すぐでなくても。

原作者が「自由にコピーしてシェアしてください」と書かれています。
こちらの日本語訳も、よければ自由にコピーしてシェアしてください。
(子どもが分かりやすいよう、少し意訳したところもあります)

-----------------------------------------

『新型コロナウイルスから人類への手紙』 
作 ヴィヴィアン R リーチ 
(子どものための日本語訳) 

ちきゅうは、きみたちにそっとささやいたよ。でも、きみたちは耳をかたむけてくれなかった。

ちきゅうは、きみたちにんげんに話しかけようとしたよ。でも、きみたちは聞いてくれなかった。

ちきゅうは、とうとうさけんだよ。でも、きみたちは「うるさい!」と耳をふさいでしまった。

だからぼくは生まれたんだ。

きみたちにんげんをこらしめるためじゃなく、気がついてほしくて。

ちきゅうはずっと「たすけて!」って、なきさけんできたよ。

たとえば、大きな洪水をおこして。でも、きみたちにんげんは、聞いてくれなかった。

たとえば、大火事をおこして。でも、きみたちは、しらんかおをしたんだ。

たとえば、おそろしい竜巻をおこして。 でも、きみたちは、そっぽをむいちゃった。
 
まだきみたちは、ちきゅうの声を聞こうとしない。

海のいきものたちは、よごれた水の中で死んでいるよ。

なんきょくのこおりの山は、すごいいきおいでとけているよ。

日でりがつづいて、地面がカラカラにひからびているところもあるよ。

ちきゅうにこんなにたいへんなことがおきているのに、

きみたちにんげんは、やっぱりちきゅうの声を聞こうとせず、

ただ、毎日のくらしをつづけてきたね。
 
せんそうをつづけ、どんどんよくばりになっていったんだ。

たくさんの人がにくみあい、たくさんの人が殺されていく中でも、

きみたちににんげんにとっては、あたらしいアイフォンを手に入れることの方がだいじだった。

ちきゅうが、きみたちに伝えようとしていることよりもずっとね。
 
そしてぼく、コロナウイルスが、このちきゅうにあらわれた。
 

ぼくは、このせかいをとめたんだ。

今、きみたちは、ちきゅうの声をきこうとしている。
 

きみたちはきけんにさらされ、ぼくからにげようとしている。

こうしてぼくは、きみたちにんげんの、モノにあふれたよくばりなくらしをやめさせようとしているんだ。


ほら、きみたちは、今、ちきゅうみたいさ。


なんとしても、生きのこりたいっておもっているでしょ?
 
ね、どう思う?

ぼくのせいで、きみに高いねつが出る。

まるで、ちきゅうが大火事でもやされてきたみたいに。

ぼくのせいで、きみは息をするのがくるしくなる、

まるで、ちきゅうの空気がよごされてきたみたいに。

ぼくのせいで、きみの体力がうばわれていく。

まるで、ちきゅうの体力が毎日すこしずつ弱められてきたみたいに。

そしてぼくのせいで、きみは家から出られなくなる。

ぼくが、きみたちにんげんのせかいをとめたのさ。

すると…

中国の工場からはよごれたけむりがはきだされなくなって、空がきれいになったんだ。

ベネチアにはゴンドラ船が走らなくなり、水がきれいになって、イルカがやってきたんだ。
 
きみたちにんげんは、今、人生に大切なものがなんなのか、かんがえる時間がたっぷりあるはずさ。

もういちど言うよ。

ぼくは、きみたちにんげんをこらしめるためじゃなくて、気づいてほしくてここにいるんだ。

ぼくは、すべてが終わればいなくなる。

でもね、おぼえていてほしいんだ。

ちきゅうの声を聞いて!

きみの心の声も聞いて!

ちきゅうをよごさないで!

あらそいを、せんそうをやめて!

よくばりになるのをやめて!

そしてまわりの人を、もっとたいせつにして。

ちきゅうと、そこでくらす生きものたちをたいせつにして。

なぜって?

ぼくが
もっと強くなって、このちきゅうに、もういちどやってこなくていいようにね。

コロナウイルスより
 
受取人 ヴィヴィアン・R・リーチ

-----------------------------------------

<原文>
Coronavirus’ Letter To Humanity

 
Vivienne R Reich



The earth whispered but you did not hear.

 
The earth spoke but you did not listen

.
The earth screamed but you turned her off.

 
And so I was born...

 
I was not born to punish you..

 
I was born to awaken you..

 
The earth cried out for help...

 
Massive flooding. But you didn't listen.

 
Burning fires. But you didn't listen.

 
Strong hurricanes. But you didn't listen.

 
Terrifying Tornadoes. But you didn't listen.

 
You still don't listen to the earth when.

 
Ocean animals are dying due to pollutants in the waters.

 
Glaciers melting at an alarming rate.

 
Severe drought.

 
You didn't listen to how much negativity the earth is receiving.

 
Non-stop wars.

 
Non-stop greed.

 
You just kept going on with your life..

 
No matter how much hate there was..

 
No matter how many killings daily..

 
It was more important to get that latest iPhone than worry about what the earth was trying to tell you..

 
But now I am here.

 
And I've made the world stop on its tracks.

 
I've made YOU finally listen.

 
I've made you take refuge.

 
I've made you stop thinking about materialistic things..

 
Now you are like the earth...

 
You are only worried about YOUR survival.

 
How does that feel?

 
I give you fever.. as the fires burn on earth.

 
I give you respiratory issues.. has pollution fill the earth air.

 
I give you weakness as the earth weakens every day.

 
I took away your comforts..

 
Your outings.

 
The things you would use to forget about the planet and its pain.

 
And I made the world stop...

 
And now...

 
China has better air quality.. Skies are clear blue because factories are not spewing pollution unto the earth's air.

 
The water in Venice is clean and dolphins are being seen. Because the gondola boats that pollute the water are not being used.

 
YOU are having to take time to reflect on what is important in your life.

 
Again, I am not here to punish you... 
I am here to Awaken you...

 
When all this is over and I am gone... Please remember these moments..

. 
Listen to the earth.

 
Listen to your soul.

 
Stop Polluting the earth.

 
Stop Fighting among each other.

 
Stop caring about materialistic things.

 
And start loving your neighbors.

 
Start caring about the earth and all its creatures.

 
Because next time I may come back even stronger....

 

Signed,

 
Coronavirus

 

Received by: Vivienne R Reich

 


~Feel free to copy and paste to share

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。